全カードデータ
(2003.3.21更新)

はじめに ダメージカード 特殊攻撃カード 特殊攻撃/便利カード
影響カード 防御カード 便利カード 地形変化カード
回復カード 召喚カード 分類不能カード 枚数一覧表
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はじめに
ここでは、Fated Labyrinthに登場する全153種類のカードを紹介しています。
ゲーム内容をある程度ご理解した方向けですので、先に「ゲームの説明」に目を通されることを推奨します。
また、各カードの説明は、実際のゲーム画面でも表示されますので、ここで無理に覚える必要はありません。

以下の表中の「コスト」は、消費CPの計算の基準となる値です。

消費CP = コスト×(1−基本魔力÷100)
ただし、小数点以下は繰り上げ

という式で、消費CPは算出されます。

また「枚数」は、カード1デッキ=500枚に含まれるカードの枚数を「XX / 500」の形で表しています。
ダメージカード (61種類、170枚)

《特徴》
  • 他プレイヤーや敵モンスターにダメージを与える。
  • 《罠》《隣接》《遠隔》の3つの用途に使える。
  • ダメージを与えて、さらに特殊攻撃を追加するものもある。
※この項では、コストはカンマで3つに区切られて表示されており、順に《罠》,《隣接》,《遠隔》の用途に使ったときのコストを表す。

カード名 コスト ※ 枚数 説明
攻撃××
××コスト
0,3,10
101,6,20
153,10,30
206,15,40
3010,20,50
××枚数
16 / 500
1024 / 500
1516 / 500
208 / 500
306 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
攻撃××+HP毒
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「HP毒」状態になる。
(扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+CP毒
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「CP毒」状態になる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+丸裸
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「丸裸」状態になる。
(扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+愚者
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「愚者」状態になる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+鈍化
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「鈍化」状態になる。
(扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+目潰し
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「目潰し」状態になる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+筒抜け
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手はダメージを完全に防がないと「筒抜け」状態になる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+泥棒
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
4 / 500
103 / 500
153 / 500
202 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手がダメージを完全に防がなければ、カードをランダムに1枚奪える。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+紛失
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
101 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手がダメージを完全に防がなければ、相手のカードをランダムに3枚選び破棄する。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+不幸
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
101 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手がダメージを完全に防がなければ、その時点でかかっている全てのプラス系状態変化を消し、
全てのマイナス系状態変化を重ねがけする。(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+宝飛ばし
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
2 / 500
102 / 500
151 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手がダメージを完全に防がなければ、持っている財宝を迷宮内のどこかにワープさせる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+覗き
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
3 / 500
102 / 500
152 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手がダメージを完全に防がなければ、持っている全てのカードを覗き見できる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+吸収
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
3 / 500
103 / 500
152 / 500
201 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
相手に与えたダメージの分だけ、自分のHPが回復する。
(扉にはダメージのみ有効)
攻撃××+CP減少
××コスト
1,6,20
103,10,30
156,15,40
2010,20,50
××枚数
3 / 500
104 / 500
154 / 500
202 / 500
《罠》踏んだプレイヤーに、××の威力で攻撃する罠を仕掛ける。
《隣接》隣接する任意のプレイヤー・敵モンスター・扉に、基本攻撃力+××の威力で攻撃する。
《遠隔》任意の他プレイヤーに、××の威力で攻撃する。
HPにダメージを与え、さらにCPも減少させる。
(モンスター・扉にはダメージのみ有効)

特殊攻撃カード (13種類、27枚)

《特徴》
  • 他プレイヤーや敵モンスターに特殊攻撃をする。
  • 麻痺カードを除き、《罠》《隣接》《遠隔》の3つの用途に使える。
  • 軽減系の防御カードでは防御できないため、ダメージカードに比べて防御されにくい。
カード名 コスト
枚数 説明
HP毒
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「HP毒」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーまたは敵モンスターを「HP毒」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「HP毒」状態にする。
CP毒
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「CP毒」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーを「CP毒」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「CP毒」状態にする。
モンスターには無効。
丸裸
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「丸裸」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーまたは敵モンスターを「丸裸」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「丸裸」状態にする。
愚者
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「愚者」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーを「愚者」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「愚者」状態にする。
モンスターには無効。
鈍化
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「鈍化」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーまたは敵モンスターを「鈍化」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「鈍化」状態にする。
目潰し
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「目潰し」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーを「目潰し」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「目潰し」状態にする。
モンスターには無効。
筒抜け
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを「筒抜け」状態にする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーを「筒抜け」状態にする。
《遠隔》任意の他プレイヤーを「筒抜け」状態にする。
モンスターには無効。
麻痺 10 2 / 500 隣接する任意の敵モンスターを「麻痺」状態にする。
ただし特殊攻撃なので、回避される可能性がある。
プレイヤーには無効。
泥棒
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
3 / 500 《罠》踏んだプレイヤーから、カードをランダムに1枚奪う。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーから、カードをランダムに1枚奪う。
《遠隔》任意の他プレイヤーから、カードをランダムに1枚奪う。
モンスターには無効。
紛失
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーの持っているカードを、ランダムに3枚選び破棄する。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーの持っているカードを、ランダムに3枚選び破棄する。
《遠隔》任意の他プレイヤーの持っているカードを、ランダムに3枚選び破棄する。
モンスターには無効。
不幸
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーにかかっている全てのプラス系状態変化を消し、全てのマイナス系状態変化を重ねがけする。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーまたは敵モンスターにかかっている
全てのプラス系状態変化を消し、全てのマイナス系状態変化を重ねがけする。
《遠隔》任意の他プレイヤーにかかっている全てのプラス系状態変化を消し、全てのマイナス系状態変化を重ねがけする。
宝飛ばし
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーの持っている財宝を、迷宮内のどこかにワープさせる。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーの持っている財宝を、迷宮内のどこかにワープさせる。
《遠隔》任意の他プレイヤーの持っている財宝を、迷宮内のどこかにワープさせる。
モンスターには無効。
覗き
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーが持っている、全てのカードを覗き見できる。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーが持っている、全てのカードを覗き見できる。
《遠隔》任意の他プレイヤーが持っている、全てのカードを覗き見できる。
モンスターには無効。

特殊攻撃/便利カード (2種類、5枚)

《特徴》
  • 「特殊攻撃カード」と「便利カード」のどちらとしても使える。
  • 《罠》《隣接》《遠隔》の3つの用途に加え、自分自身に使うこともできる。
  • 特殊攻撃カードと同様に防御されにくいが、必ずしも相手が不利、自分が有利になるとは限らない。
カード名 コスト
枚数 説明
テレポート
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
自分20
3 / 500 《罠》踏んだプレイヤーを、迷宮内のどこかにワープさせる。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーまたはモンスターを、迷宮内のどこかにワープさせる。
《遠隔》任意の他プレイヤーを、迷宮内のどこかにワープさせる。
便利カードとして自分に使えば、自分が迷宮内のどこかにワープする。
なお、味方モンスターに使った場合は回避されることはない。
全取り替え
《罠》6
《隣接》10
《遠隔》40
自分20
2 / 500 《罠》踏んだプレイヤーの持っているカードを全て捨てさせ、同じ枚数だけ山札から補充させる。
《隣接》隣接する任意のプレイヤーの持っているカードを全て捨てさせ、同じ枚数だけ山札から補充させる。
《遠隔》任意の他プレイヤーの持っているカードを全て捨てさせ、同じ枚数だけ山札から補充させる。
便利カードとして自分に使えば、自分の持っているカードを全て捨て、同じ枚数だけ山札から補充する。
ここで捨てられたカードは捨て札置き場には行かず、ゲームから取り除かれる。モンスターには無効。

影響カード (11種類、30枚)

《特徴》
  • 他プレイヤーや敵・味方モンスター、もしくは自分自身に何らかの影響を与える。
  • 攻撃ではなくあくまで「影響」なので、このカードの効果に対する回避・防御はできない。
  • カードによっては、必ずしも相手が不利、自分が有利になるとは限らないものもある。
カード名 コスト
枚数 説明
すれ違い 10 6 / 500 隣接する任意のプレイヤーまたはモンスターとすれ違う。
これに対して相手は回避・防御できず、確実にすれ違うことができる。
このカードの効果は、使ってすぐに現れる。
吹き飛ばし 15 4 / 500 隣接する任意のプレイヤーまたはモンスターを、その方向に吹き飛ばす。
壁や扉または他のプレイヤーやモンスターにぶつかるまで吹き飛ぶ。
このカードの効果は使ってすぐに現れ、またこれに対して相手は回避・防御できない。
場所替え 30 1 / 500 ランダムで選ばれた他プレイヤーの誰かの位置と、自分の位置を入れ替える。
このカードの効果は使ってすぐに現れ、またこれに対して相手は回避・防御できない。
変身 15 2 / 500 隣接する任意のモンスターを、ランダムで選ばれた別のモンスターに変身させる。回避されることはない。
HPと掛かっている状態変化は、変身しても変わらない。
封印 20 1 / 500 隣接する任意の敵モンスターを一撃で倒す。回避されることはない。
魅了 30 1 / 500 隣接する任意の敵モンスターを、自分の味方にする。回避されることはない。
クローン 20 2 / 500 隣接する任意のモンスターを、同じ所有者・能力値・状態変化でもう一匹召喚する。
召喚される場所はランダムに選ばれる。
ドキドキ 6 3 / 500 50%の確率で対象のHPが25回復し、残り50%の確率で対象のHPが25減少する。
隣接する任意のプレイヤーまたはモンスター、もしくは自分自身を対象にできる。
このカードの効果は使ってすぐに現れ、またこれに対して相手は回避・防御できない。
さらに、基本防御力による軽減や、鉄壁・丸裸の効果は無効。
ただし、このカードの効果でHPが0以下になっても死亡せず、HP1で生き残る。
ご奉仕 0 2 / 500 隣接する任意のモンスターのHPを「威力」の値だけ回復させる。回避されることはない。
ただし、自分のHPが「威力」の値だけ減少する(軽減・鉄壁・丸裸は無効)。
「威力」は5刻みで、5〜30のいずれかに指定でき、自分のHP以上の値に指定することも可能。
中和 20 3 / 500 対象に掛かっている全ての状態変化を消す。
隣接する任意のプレイヤーまたはモンスター、もしくは自分自身を対象にできる。
このカードの効果は使ってすぐに現れ、またこれに対して相手は回避・防御できない。
交換 10 5 / 500 任意のプレイヤーに対象カードをあげる代わりに、
そのプレイヤーが持っているカードをランダムに1枚選んで奪う。
このカードの効果は使ってすぐに現れ、またこれに対して相手は回避・防御できない。

防御カード (15種類、100枚)

《特徴》
  • 罠や、他プレイヤー・敵モンスターからの攻撃による被害を無くしたり、軽減したり、跳ね返したりする。
  • 防御フェイズにのみ使える。
カード名 コスト
枚数 説明
防御5 0 28 / 500 受けるダメージを、「基本防御力+5」ポイント軽減する。
防御10 1 26 / 500 受けるダメージを、「基本防御力+10」ポイント軽減する。
防御15 3 12 / 500 受けるダメージを、「基本防御力+15」ポイント軽減する。
防御20 6 6 / 500 受けるダメージを、「基本防御力+20」ポイント軽減する。
防御30 10 2 / 500 受けるダメージを、「基本防御力+30」ポイント軽減する。
ダメージ防御 15 2 / 500 HPへのダメージを完全に防ぐ。
罠解除 3 1 / 500 足元の罠による被害を防ぐ。罠は無くなり、普通の床になる。
罠横取り 6 2 / 500 足元の罠による被害を防ぐ。罠は自分の物になる。
罠飛ばし 3 2 / 500 足元の罠による被害を防ぐ。罠は迷宮内のどこかにワープする。
ワープした罠は設置者の情報が無くなる。
罠回避 1 2 / 500 足元の罠による被害を防ぐ。罠はその場に残る。
特殊防御 6 8 / 500 特殊攻撃を防ぐ。
完全防御 20 2 / 500 あらゆる攻撃を防ぐ。
受け流し 20 2 / 500 受けた攻撃を、ランダムに選ばれた他プレイヤーの誰かに跳ね返す。
道連れ 6 3 / 500 受けた攻撃を、攻撃した相手にも返す。
攻撃による被害はそのまま受けるので注意。
カウンター 20 2 / 500 受けた攻撃を、攻撃相手に跳ね返す。

便利カード (23種類、70枚)

《特徴》
  • 自分自身や、味方モンスターを強化するなどして、状況を有利にする。
カード名 コスト
枚数 説明
鉄壁 20 4 / 500 対象を「鉄壁」状態にする。
自分自身、または隣接する任意の味方モンスターを対象にできる。
賢者 20 4 / 500 自分を「賢者」状態にする。
身軽 20 4 / 500 対象を「身軽」状態にする。
自分自身、または隣接する任意の味方モンスターを対象にできる。
早足 20 4 / 500 対象を「早足」状態にする。
自分自身、または隣接する任意の味方モンスターを対象にできる。
明かり 20 4 / 500 自分を「明かり」状態にする。
見破り 20 4 / 500 自分を「見破り」状態にする。
浮遊 20 4 / 500 自分を「浮遊」状態にする。
隠密 20 4 / 500 自分を「隠密」状態にする。
地獄耳 20 4 / 500 自分を「地獄耳」状態にする。
攻撃力上昇 15 3 / 500 自分の基本攻撃力を1ポイント上げる。
防御力上昇 15 1 / 500 自分の基本防御力を1ポイント上げる。
ただし、基本防御力が4に達した場合、それ以上は上昇しない。
魔力上昇 15 2 / 500 自分の基本魔力を5ポイント上げる。
ただし、基本魔力が95に達した場合、それ以上は上昇しない。
回避率上昇 15 2 / 500 自分の基本回避率を2ポイント上げる。
ただし、基本回避率が50に達した場合、それ以上は上昇しない。
ダッシュ 20 2 / 500 任意の方向に、ダッシュで移動する。
壁や扉、または他プレイヤーやモンスター(味方含む)にぶつかるまで一気に移動する。
突撃 25 2 / 500 任意の方向に突撃し、壁か扉にぶつかるまで一気に移動する。
移動の途中にいる他プレイヤーやモンスターは跳ね飛ばされ、どこかにワープさせられる。
すり抜け 30 2 / 500 任意の方向に2マス移動する。
1マス目に障害物(壁・扉・他プレイヤー・モンスター)があっても、無視してすり抜けることができる。
2マス目に障害物があったり、地形がわからない場合は、このカードは使えない。
レーザー光 10 4 / 500 任意の方向に光を当てて、自分の視界に入れる。
光は壁や扉・また他プレイヤーやモンスターを突き抜け、迷宮の端まで届く。
でたらめ発光 10 3 / 500 迷宮内のいくつかのマスに光が当たり、自分の視界に入る。
迷宮の全面積の約8%のマスがランダムに選ばれる。
補給 6 5 / 500 山札からカードを1枚引き、手札に加える。
このカードを使った分のカードもいつも通り補充されるので、それも合わせるとカードを2枚引くことになる。
大補給 20 3 / 500 山札からカードを3枚引き、手札に加える。
このカードを使った分のカードもいつも通り補充されるので、それも合わせるとカードを4枚引くことになる。
完全補給 30 1 / 500 最大カード数に達するまで、山札からカードを引いて手札に加える。
リサイクル 15 3 / 500 最近捨て札になった順に、場の捨て札からカードを2枚取り、手札に加える。
手札に加えたカードの名前はプレイヤー全員に公開される。
ただし、場に捨て札がない場合はカードを引けない。
また、このカードを使った分の代わりのカードは補充されない。
白紙 15 1 / 500 このカードを使うと、「対象カード」で指定したカードの情報が書き込まれて、
このカード自身が「対象カード」で指定したカードに変化する。
このカードは使っても捨て札にはならず、また代わりのカードも補充されない。
なお一度書き込んだ情報は、捨て札になったり他プレイヤーに奪われたりしても維持され、
ゲーム終了まで書き込まれたままとなる。

地形変化カード (16種類、43枚)

《特徴》
  • 特定の地形や範囲を対象にして使う。
  • 範囲内にいる敵にダメージを与えたり、対象の地形を変化させる。
  • 反撃系の防御カードでは防御できないため、攻撃が自分自身に返ってくる恐れがない。
カード名 コスト
枚数 説明
1倍:6
2倍:20
3倍:40
4 / 500 任意の方向に矢を撃つ。矢は他プレイヤー・モンスター・扉・壁に当たるまで飛んで行き、
他プレイヤー・敵モンスター・扉に当たった場合、「基本攻撃力×倍率」の威力で攻撃する。
「倍率」は1,2,3倍のいずれかに指定でき、それぞれで消費CPが異なる。
回し蹴り
1倍:6
2倍:20
3倍:40
3 / 500 自分の周囲8マスの範囲を対象に回し蹴りを放つ。
範囲内の他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本攻撃力×倍率」の威力で攻撃する。
「倍率」は1,2,3倍のいずれかに指定でき、それぞれで消費CPが異なる。
火炎放射 20 5 / 500 任意の方向に炎を放射する。射程は10マスで、壁・扉・他プレイヤー・モンスターも突き抜けて届く。
射程内の罠・凍結した床は普通の床になる。
射程内の他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本魔力÷2+10」の威力で攻撃する。
竜巻 20 4 / 500 自分の位置を中心とした、5マス×5マスの正方形の範囲に竜巻を発生させる。
(自分のいるマスは範囲外)
範囲内の罠は壊れ、普通の床になる。
範囲内の他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本魔力÷2+5」の威力で攻撃する。
クロスエナジー 25 3 / 500 自分の位置を中心として、上下左右各3マスの十字形の範囲にエネルギーを発生させる。
(自分のいるマスは範囲外)
範囲内の罠は壊れ、普通の床になる。
範囲内の他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本魔力÷2+15」の威力で攻撃する。
爆破 15 3 / 500 隣接する任意の方向のマスを爆発させる。
壁・扉・罠・凍結した床は、普通の床になる。ただしマップ外周の壁には無効。
他プレイヤー・敵モンスターに、「基本魔力÷2+10」の威力で攻撃する。
大爆破 40 1 / 500 自分の周囲8マスの範囲を爆発させる。
範囲内の壁・扉・罠・凍結した床は、普通の床になる。ただしマップ外周の壁には無効。
範囲内の他プレイヤー・敵モンスターに、「基本魔力÷2+10」の威力で攻撃する。
凍結 15 3 / 500 隣接する任意の方向のマスを凍結させる。
罠および普通の床は、凍結した床になる。
他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本魔力÷2+15」の威力で攻撃する。
吹雪 20 3 / 500 自分の周囲8マスの範囲に吹雪を発生させる。
範囲内の罠および普通の床は、凍結した床になる。
範囲内の他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本魔力÷2+10」の威力で攻撃する。
落雷 15 2 / 500 迷宮の全面積の約5%のマスがランダムに選ばれ、雷が落ちる。
雷が落ちたマスにある罠は壊れ、普通の床になる。
雷が落ちたマスにいる他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「基本魔力÷2+20」の威力で攻撃する。
また、雷が落ちたマスは自分の視界に入る。
自爆 6 2 / 500 自分の周囲8マスの範囲にエネルギーを発生させる。
範囲内の罠は壊れ、普通の床になる。
範囲内の他プレイヤー・敵モンスター・扉に、「威力」で指定した威力で攻撃する。
ただし、自分も「威力」の値のダメージを受ける(自分には軽減・鉄壁・丸裸は無効)。
「威力」は5刻みで、5〜30のいずれかに指定でき、自分のHP以上の値に指定することも可能。
鍵開け 10 3 / 500 隣接する任意の方向の扉を開け、普通の床にする。
扉作成 20 2 / 500 隣接する任意の方向に扉を作る。
対象にできるマスは普通の床・凍結した床・罠のいずれかで、誰もいないマスでなければ使えない。
やけくそ 10 1 / 500 ランダムで選ばれたどこかのマスに扉を作る。
選ばれるマスは、普通の床・凍結した床・罠のいずれかで、誰もいないマスのみ。
フェイク 10 3 / 500 自分のいるマスに、ニセ物の財宝またはニセ物の出口を作る。
本物の出口が出現している時はニセ物の出口が作られ、そうでない時はニセ物の財宝が作られる。
自分のいるマスが普通の床・凍結した床・罠のいずれかでなければ使えない。
罠ラッシュ 50 1 / 500 ランダムにマスを5カ所選び、対象カードの効果を持つ罠を仕掛ける。
選ばれるマスは、普通の床・凍結した床・罠のいずれかのみ。

回復カード (4種類、27枚)

《特徴》
  • 自分のHPやCPを回復したり、自分・味方モンスターのマイナス系状態変化を消す。
  • 職業が僧侶の場合、効果が強まるものもある。
カード名 コスト
枚数 説明
HP回復 20 9 / 500 自分のHPを40ポイント回復させる。
職業が「僧侶」ならば、80ポイント回復する。
CP回復 0 9 / 500 自分のCPを80回復させる。
毒消し 10 7 / 500 対象に掛かっている、「HP毒」「CP毒」「麻痺」の状態変化を消す。
職業が「僧侶」ならば、全てのマイナス系状態変化を消す。
自分自身、または隣接する任意の味方モンスターを対象にできる。
状態回復 20 2 / 500 対象に掛かっている全てのマイナス系状態変化を消す。
自分自身、または隣接する任意の味方モンスターを対象にできる。

召喚カード (7種類、27枚)

《特徴》
  • モンスターを呼び出して、自分の味方として迷宮内を歩かせる。
  • 職業が召喚師の場合、HPが本来の1.5倍のモンスターが召喚される。
カード名 コスト
枚数 説明
スライム 10 4 / 500 自分の味方としてスライムを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。
ゾンビ 15 4 / 500 自分の味方としてゾンビを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。
ゴースト 15 4 / 500 自分の味方としてゴーストを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。
インプ 20 4 / 500 自分の味方としてインプを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。
ネクロマンサー 20 4 / 500 自分の味方としてネクロマンサーを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。
ゴーレム 30 4 / 500 自分の味方としてゴーレムを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。
ドラゴン 40 3 / 500 自分の味方としてドラゴンを1匹召喚する。対象プレイヤーのある程度近くに召喚される。

《補足》
召喚カードの説明中にある「ある程度近く」とは、具体的には「対象プレイヤーを中心とした7マス×7マスの正方形の範囲」となります。
従って、壁を挟んで召喚されることもありますので、必ずしもすぐに対象プレイヤーに襲いかかれるというわけではありません。
また、7マス×7マスの正方形の範囲内が壁や扉・プレイヤーやモンスターで埋まっていて召喚できるスペースがない場合、
対象としたプレイヤーは無視して迷宮全体のどこかに召喚されます。
それでも、出来事には「○○の近くに××が1匹召喚された」と表示されますのでご注意下さい。

分類不能カード (1種類、1枚)

《特徴》
  • 今までのどの系統にも当てはまらない。
  • 場合によっては戦況が大きく変化する。
カード名 コスト
枚数 説明
アンノウン 0 1 / 500 何が起こるかわからない。

《補足》
アンノウンカードの効果には、大きくわけて以下の14通りがあります。
アンノウンカードが使われたとき、この14通りのいずれかの効果が等確率・ランダムに選ばれます。

1. 自分のHPが完全回復する。
2. 全プレイヤー(生存者)のHP・CPが平均化される。
3. 全プレイヤーのCPが変化する。
この効果の場合はさらに抽選が行われ、それぞれ50%の確率で、
「全員のCPが完全回復する」「全員のCPが0になる」のどちらかの効果になります。
4. 全プレイヤーが△△状態になる。
麻痺を除いた、すべての状態変化からランダムに1つの状態変化が選ばれ、全員がその状態になります。
モンスターにも有効な状態変化の場合は、全モンスターもその状態になります。
また、すでにその状態になっている場合は重ね掛けされます。
プレイヤーに掛かったHP毒・CP毒以外の状態変化は、7ターン前後効果が持続します。
ただし、選ばれたのがプラス系状態変化の場合、職業が僧侶のプレイヤーは10ターン前後持続します。
モンスターに掛かった状態変化は永久に効果が持続します。
5. 全プレイヤーの撃破数が1ずつ加算される。
6. 全プレイヤーがどこかにテレポートする。
7. 全プレイヤーのカードが回収され、ランダムに配り直される。
ただし、各プレイヤーのカードの枚数は変わらず、5枚持っていた人には5枚、10枚の人には10枚行き渡ります。
8. 全モンスターが○○に変身する。
7種類の各モンスターから、ランダムで1種類が選ばれ、変身します。
ただしHPや掛かっている状態変化は変身前のままです。
9. あちこちの壁が崩れて普通の床になる。
「迷宮の広さ」の半分のマス数(小数切り捨て)の壁がランダムに選ばれ、普通の床になります。
ただし、マップ外周の壁や、隣接4方向全てを壁に囲まれている壁は選ばれません。
10. 全ての扉が開き、それと同じ数の扉があちこちに作られる。
扉が作られる場所は、普通の床・凍結した床・罠のマスを対象にランダムで選ばれます。
開いた場所に再び扉が作られる可能性もあるので、一見扉が開いたように見えないこともあります。
11. 全ての普通の床が、凍結した床になる。
今までに仕掛けられた罠はそのまま残ります。
12. 設置者情報のないフェイクがあちこちに作られる。
「迷宮の広さ」の半分のマス数(小数切り捨て)の床がランダムに選ばれ、フェイクが作られます。
本物の出口が出ているときはニセ出口、そうでないときはニセ財宝が作られます。
13. 設置者情報のない××の罠があちこちに作られる。
「迷宮の広さ」と同じマス数の床がランダムに選ばれ、罠が仕掛けられます。
罠の効果は、「攻撃30」「紛失」「不幸」「宝飛ばし」「テレポート」「全取り替え」からランダムに選ばれます。
14. 全ての罠の設置者情報が無くなる。

枚数一覧表

各カードの枚数をまとめたのが次の表です。
各カード名・系統の後の括弧内の数字が、1デッキ=500枚中の枚数を表します。
ただし、特殊攻撃付きのダメージカードについては、括弧を省略しています。

カード系統 小分類 カード名・カード名の一部分
ダメージ (170) 特殊攻撃なし (70) 攻撃5 (16)攻撃10 (24)攻撃15 (16)攻撃20 (8)攻撃30 (6)
特殊攻撃付き (100)

攻撃5 (33)攻撃10 (30)攻撃15 (21)攻撃20 (16)
+HP毒 (6)2211
+CP毒 (6)2211
+丸裸 (6)2211
+愚者 (6)2211
+鈍化 (6)2211
+目潰し (6)2211
+筒抜け (6)2211
+泥棒 (12)4332
+紛失 (5)2111
+不幸 (5)2111
+宝飛ばし (6)2211
+覗き (8)3221
+吸収 (9)3321
+CP減少 (13)3442
特殊攻撃 (27) ―― HP毒 (2)CP毒 (2)丸裸 (2)愚者 (2)鈍化 (2)
目潰し (2)筒抜け (2)麻痺 (2)泥棒 (3)紛失 (2)
不幸 (2)宝飛ばし (2)覗き (2)

特殊攻撃/便利 (5) ―― テレポート (3)全取り替え (2)


影響 (30) 移動 (11) すれ違い (6)吹き飛ばし (4)場所替え (1)

対モンスター (6) 変身 (2)封印 (1)魅了 (1)クローン (2)
HP変化 (5) ドキドキ (3)ご奉仕 (2)


その他 (8) 中和 (3)交換 (5)


防御 (100) 軽減 (76) 防御5 (28)防御10 (26)防御15 (12)防御20 (6)防御30 (2)
ダメージ防御 (2)



罠対策 (7) 罠解除 (1)罠横取り (2)罠飛ばし (2)罠回避 (2)
特殊・完全 (10) 特殊防御 (8)完全防御 (2)


反撃 (7) 受け流し (2)道連れ (3)カウンター (2)

便利 (70) 状態変化 (36) 鉄壁 (4)賢者 (4)身軽 (4)早足 (4)明かり (4)
見破り (4)浮遊 (4)隠密 (4)地獄耳 (4)
能力値上昇 (8) 攻撃力上昇 (3)防御力上昇 (1)魔力上昇 (2)回避率上昇 (2)
移動 (6) ダッシュ (2)突撃 (2)すり抜け (2)

視界確保 (7) レーザー光 (4)でたらめ発光 (3)


カード増加 (13) 補給 (5)大補給 (3)完全補給 (1)リサイクル (3)白紙 (1)
地形変化 (43) 攻撃 (33) 矢 (4)回し蹴り (3)火炎放射 (5)竜巻 (4)クロスエナジー (3)
爆破 (3)大爆破 (1)凍結 (3)吹雪 (3)落雷 (2)
自爆 (2)



非攻撃 (10) 鍵開け (3)扉作成 (2)やけくそ (1)フェイク (3)罠ラッシュ (1)
回復 (27) ―― HP回復 (9)CP回復 (9)毒消し (7)状態回復 (2)
召喚 (27) ―― スライム (4)ゾンビ (4)ゴースト (4)インプ (4)ネクロマンサー (4)
ゴーレム (4)ドラゴン (3)


分類不能 (1) ―― アンノウン (1)