日記らしきもの

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

9月8日(Mon)
- 朝食。
 おひつ一杯の御飯。夕食の時の量より多い気がするのですが・・・。

残すのも悪いので、全部いただきました。

-> 外食 -> 宿飯 #ホテル養老牛

- 悔しかったので、裏摩周へ行ってみる。
 途中こんな景色があった。昨日も通った道だが、そこまでの余裕がなかった。

湖面に少し霧がかかった部分があったが、非常に神秘的で感動的だった。
 木々が茂りすぎてて見づらかった面はあったけど・・・。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #裏摩周

- 標津サーモン科学館に行く途中、開陽台が途中にあったので寄ってみる。
 晴れてたら、結構いい風景かも。
 FINEPIXの慣れのために積極的に使っているのだが、風景モードにすると実際より暗く写る気がする。AUTOの方が綺麗に撮れるっぽい。まだこのカメラよくわからん。
 あとで360度パノラマになるように、まんべんなく写真撮る。一応、印刷すれば一周はするな・・・。水平線がまっすぐになるように撮るには、三脚無いとダメかな・・・。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #開陽台

- 標津サーモン科学館に入る。
 建物のてっぺんはイクラを模したものだろうな。

入ってすぐガラがいた。水槽に足突っ込んでる人、二人。
 最初の大きい水槽にサメがいるように見えるのだが・・・。イトウもいるなぁ。ここはイトウの繁殖とかもやってるらしく、イトウはたくさんいた。

川から水を引っ張った水槽にたくさんのサケが跳ねてたりと、割と見所ありかな。

外出 -> 施設地域 #標津サーモン科学館

- 羅臼に近づくに従って霧が濃くなっていく。道路から、海側を見ても何も見えない。100mぐらい先が見える程度かな。
 羅臼に着いたが霧の中。観光船に乗りたかったので聞いてみたら、「霧で欠航」とのこと・・・。やることねー。
 羅臼町内を散策。いさみ寿司に入る。「知床にぎり」を頼む。無難すぎて、なんの感動も無し。この鮮度でこの味なら、都内ならそれなりに金出せば出てくるレベルじゃないかな。写真撮る気にもなれなかった。
 本当はここで色々頼もうと思っていたのだが、3000円だけ払って店出る。たぶん仕入れ前だったんだろう・・・。

-> 外食 #羅臼, いさみ寿司

- することもなかったので、相泊の方に行ってみた。
 ヒカリゴケがあるあたりのところは、崖崩れの可能性ありで入れず。まぁ事前情報通りだけどね。

途中、今日泊まる予定の民宿発見。町中心部からずいぶん離れてるなぁ・・・。
 熊岩。なんで熊岩かとかは良く分からん。

多分、セセキの滝。
 滝のわきを工事しちゃってるので、情緒無し。

セセキ温泉。寒そうだなと。脱衣場すらない。はなから入る気はないんだけど。

気合いの入ったバスの時刻表だな。

相泊温泉。入る気はないんだけど。

しばらくたつと、道はなくなる。

手前に食堂があったので、話のネタに入る。トド焼定食を頼む。

くさみとかが無く、予想外に割とうまい。
 しかし、この辺やけに鹿が多い。飛び出してきたら怖いから、ゆっくり目に走行。

-> 外食 #相泊, 熊の穴

- やることもないのでウトロ側に向かうことにした。某ホテルに車が何台か停まっていた。まだ営業しているって事だよね・・・。
 まず知床峠へ。

この看板って、羅臼側にしかないんだよね・・・。
 知床岳近傍。

知床自然センターに入る。
 フレぺの滝方面に歩いていけるそうなので行ってみる。

鹿が皮喰った後がある。

森を抜けると野原になる。野原真ん中らへんで、写真撮ってみる。左側をもう一枚撮った方が良かったかな。まぁ人歩いてたしね。

フレぺの滝が見える展望台に着く。例によって、霧で見えず。
 そんな崖付近にも、鹿がいる。

道の分岐点らへんで、パノラマ写真を試みる。知床連山がぼやっと見える。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #知床

- 宿に行く。今日までの移動距離478.4km、燃費26.1km/リットル。
 宿帳に書き込む際に、しばらく雑談。つまみに枝豆もらった。羅臼の民宿?の会長だそうだ。
 取れる宿が限られるとか言う話は憤慨してた。今度泊まる予定の宿の話になり、色々辛口発言。まぁ値段相応程度にしか思ってないし、あんまり期待してないよ。
 今日はわたし一人とのこと。部屋はこんな感じ。あいにく今日は霧だが、晴れていれば国後島が綺麗に見えるそうだ。

風呂は、熊ノ湯か相泊温泉を勧められる。もう移動するのが面倒だったし、あまり熱いのは好きじゃないのでお断りした。ここのお風呂は普通の水。浴槽も家庭用のもの。
 夕食。事前の話では、これだったので多分これ。

つぶの煮物、蛸の飯飯酢の物、ホヤ、モズク、羅臼昆布の刺身、蟹子、刺身(サーモン、メンメ、忘れた)、山椒の佃煮、唐辛子の佃煮、メンメの湯煮、毛蟹
 おばちゃんが目の前に座って相手してくれる。
 めんめの水煮がうまい。何品も出てるので、冷めてしまうともったいなくて、ちょっと急いで食べる。ビール飲んでる暇がない・・・。頼まなければよかったな。
 後で聞いたら、水煮は冷えても良いらしい。でも、温かいものは温かいうちに食べるのが一番おいしんだろうからな。
 魚の食い方をほめられる。そんなにうまいか?普通だと思うんだけどなぁ。多少冷えても問題ない毛がにに取りかかる。それなりに得意なので、捌いてると、カニのさらなる剥き方を教えてくれる。確かにこっちの方が合理的かなと。
 モロコシ食べる。ここまで、御飯と吸い物が無くて、ちょっと物足りなさを感じていた。最後、御飯と吸い物が出る。吸い物はめんめの吸い物。そのめんめの吸い物がさらにうまい。あまりのうまさに思わずおかわりしてしまった。
 調子に乗って、ちょっと食べ過ぎたかなと。食事時間2時間。

旅行 -> 宿 #羅臼, 民宿本間
-> 外食 -> 宿飯 #羅臼, 民宿本間

- メールしたら、電話がかかってきた。
 どーしたかと思ったら、たまたま休みがもらえたので日光の近くに旅行をしているそうだ。結局暇なんだろうなぁ・・・。
 普段話してる話をしてたら1時間18分話してた。会うとこんなもんじゃないしなぁ。

雑記 -> 日常 -> 個別

< 2008年 >
< 9月 >
< 8日 >

CPUs(0.0078125): User(0.0078125) System(0)