日記らしきもの

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

9月7日(Sun)
- 今日から北海道旅行。最近不眠症気味で、薬飲んで起きれないと怖いなと思いつつ寝て見るも、案の定無理。ぼけぼけしながら、朝まで過ごす。
 5時頃から起き出してきて、準備。確認してみたら携帯の充電器忘れていた。寝ないとダメだね。
 車で出発。ちょっと眠いのと、ちょっと肌寒いかも。半袖は失敗だったかなと。羽田に7時頃到着。結構人が多い。時期ずらしたつもりだったんだけど、無意味だったみたい。
 今回は往復ANAにしたのだが、はじめてskip搭乗になった。自分が航空会社に認識されているか大いに不安なシステムだなと。鞄が重かったので預けてみたら、預けられたので問題はなかったわけだけど。
 鞄の中にPCを入れていることを話したら、故障の際には責任持たないという承諾書にサイン書かされた。手荷物の時に別にスキャンするから申し出たのだが、最近ごちゃごちゃ言う人多いんだろうね。PCは鞄から取り出して、スキャンするそうで・・・。ご苦労さんとしかいえない。
 航空機内はあまりに眠かったのでひたすら寝る。でもちょっと寒い。やっぱり半袖は失敗だったな。
 空は一面雲。わたしの窓側に座っていた人は、ずーっと新聞見てたので、あんまり窓見えず。

旅行 -> 雑記

- 着陸時なーんかふだんより進入速度が速いかなぁという印象。最近省エネ目的に着陸方法変えたとか言ってたからその流れかな。でも着陸後曲がるはずだった角をちょっと行き過ぎてた感じだけど。
 一応釧路空港に到着。天気は曇り。
 二階の土産物屋を見る。最近流行ってる花畑牧場のコーナーがあった。割と買いやすい穴場と聞いていたのだが、まだ入荷してなかった。特にほしかったわけでもないので別にいいのだが。
 レンタカーを借りに行く。空港窓口で受付して、店に乗せてってもらう。引き渡しは窓口の受付順じゃないのね・・・。別に全く急いでないからいいんだけどさ。わたしが要領はわかっていたのと、向こうも何度も利用しているのがわかっていたようで、事務処理は5分かからなかったりするわけだが・・・。
 車は前回同様、プリウス。最初なんか変な感じだったのだが、次第に乗り慣れる。前回より乗りやすい印象。カーナビの更新日を見ると今年の4月。車体自体が今年の物っぽい。他の人の貸し出しの際に「カーナビ古いです」とか言ってたから、この店的にデータ更新はしてなさそうだし。

旅行 -> 雑記 #釧路空港

- とりあえず市内へ向かう。後ろのレンタカーがずーっと着いてきてたのだが、結局和庄市場まで一緒だった。向こうが有料駐車場、わたしが無料駐車場ぐらいの違いだけ。
 和庄市場入る。店がスッカスカ。半分以上の店がやってない。聞いてみたら、休みだそーだ。
 勝手丼してみた。いろんなところで叩かれているとおり、なんかダメになったね。「勝手によそって困る」と書いてた奴がいたけど、それは「気が弱いだけだろ」とか思うが。結局ごはん250円、ネタ2200円だったかな?値段だけ考えるとこれだけごちゃごちゃ乗せてこの値段なら、まぁ無難だと思うんだがね。
 普段イクラの醤油漬けを買ってる店が休みなので、他の店にしてみる。というか、試食させてくれた店がほとんど無かったので、選択肢がほとんど無かったわけだが。イクラの醤油漬けとホタテを買う。ホッケとか色々勧められたのだが、どうせ羅臼行くからいいや。サロマ湖にも行くけど。
 回転寿司 なごやか亭 春採店に行ってみた。ネタはよい気もしたのだが、最近小食モードにしていたので、5皿ぐらいでギブアップ。

-> 外食 #釧路, 和庄市場
-> 外食 #釧路, 回転寿司 なごやか亭 春採店

- 厚岸に行く。厚岸味覚ターミナル・コンキリエに到着。
 ここは自分で選んで、焼いて食べられる。2つほど選んで、炭で焼くことにした。生食用の牡蠣1セット(6個)も頼んだので、食べきれないかなとか思って。
 焼いた奴は少し口が開きかけた頃に、ナイフを使って開ける。焼きたてはうまいね。

焼いたのもうまかったのだが、牡蠣の生食がものすごくうまい。牡蠣は好物だけど、こんなにうまい物だとは知らなかったとか言う感じ。小食モードにしたのは失敗かなとかちょっと後悔してみる。歯も治してるしなぁ・・・。

-> 外食 #厚岸, 炭焼 あぶりや

- 裏摩周に行く。今日まで摩周湖はマイカー規制なんだけど、裏はOKとのこと。趣旨がよくわからん。
 雨が降ってきた。さらに、裏摩周に近づくにつれてガスがかかってきた。裏摩周への最後の道で霧で10m先がやっと見えるぐらいになった・・・。
 着いた頃には軽くはなったけど、肝心の摩周湖は全く見えない。

神の子池に行ってみる。
 結構でかい看板があったのでそこを曲がる。3kmほどダートが続き、広場に出る。雨は本降り・・・。

何ともいえない神秘的な池。
 ずっと見ていたかったけど、雨がすごくなってきたので早々に退散。

まだ時間があったのでさくらの滝を目指す。養老牛側からたぶんこれだろうというのを曲がってみるとカーナビが知ってる道じゃない。引き返して一個手前の道を曲がる。ダートがひたすら続く。引き返したいんだけど、方向転換できそうな場所無し・・・。
 で、見つからず道を抜けきる。諦めてその道の入り口を見返してみると、看板があった。

しばらく走るとあと1kmの看板がある。
 緑側は大きな看板になっていたのだが、自分が走った方向は真っ白で、気づかなかった・・・。

舗装路から1kmほどダート走り、右曲がると到着。しかし外は本降り。
 「滑りやすい」という注意がある階段をおりていくと、さくらの滝発見。雨がすごいので、10秒程度で帰った。サケが上がるところがみれるらしいんだけど、よくわからん。いたようには見えなかったと思う。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #裏摩周

- 今日の宿「ホテル養老牛」に着く。今日の移動距離229km、燃費は25.7km/リットルだった。

雨は相変わらず。東京はすごいことになってるらしいけど。
 部屋は一昔前の宿という感じ。取った部屋はトイレ無しの部屋で、6畳+αの広さ。ハエがいた。宿の人に処理してもらった。人入れる前に、そのぐらいやっとけよ・・・。

食事は、色々説明受けたけど、覚えてない。

ちゃんちゃん焼きだそうだ。

オショロコマは今日釣ってきたものとか言ってた。

温泉の泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉(中性低張性高温泉)とのこと。割と入りやすい感じだけど、川湯のほうが好きかなと。
 ロビーで、色々置いてある。そーか。標津サーモン科学館のパンフレットなんかもあるんだな。明日行ってみよっかな。
 なんてことを書いてる間にハエが飛ぶ。どうなってるのここの旅館。

旅行 -> 宿 #ホテル養老牛
-> 外食 -> 宿飯 #ホテル養老牛

< 2008年 >
< 9月 >
< 7日 >

CPUs(0.0078125): User(0.0078125) System(0)