日記らしきもの

< 2004年 >
< 11月 >
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

11月7日(Sun)
- - クリスタルマーブルオトシンを買った。結構前から探していたのだが、やっと見つけた。
 店にはおっきいのとちっちゃいのの二匹いた。おなかがへっこんでる様にも見えたし、一方は床にへばりついている感じだから、もしかすると体調が悪いのかも。
 まぁ動きはそれほど悪くなかったので、保険の意味で二匹とも買ってみた。
 水槽に入れると、そそくさとどっか行ってしまった。まぁいいか。


趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

- 最近金遣い荒いな・・・。


雑記 -> 日常

- デープインパクト」やってた。
 アメリカ映画って愛国心と愛しかないのかねぇ・・・。その構図アメリカ国民じゃないからアメリカの愛国心煽られても「ふーん」しかないし、愛だの恋だのってなんか嘘っぽくていやだね。
 TV版のためにcutしたからかもしれないけど、あのカップルが彼女迎えに行ったのが全然うまく処理してないし、津波も結局尻切れトンボだし、彗星に飛び込んでいった話しは付け足しぽい処理してる印象を受けるし・・・。要するに映画の内容も中途半端でつまらん。結局津波のシーンを作りたくて、後の話しは適当に二、三つ付けたみたいな映画。


雑記 -> 映像媒体 #デープインパクト

- いつだか忘れたけど、「軽傷にもかかわらず救急車をすぐ呼ぶ人」たちを特集していた。
 何が問題かと言えば、本来重傷ですぐに搬送が必要な人たちを運べない可能性がでるということ。
 まぁ当直やってるとそう言う患者がものすごくたくさん来る。大概そう言う患者は横柄で、ハッキリ言って関わり合いたくない。
 救急外来はコンビニではなくて、翌日の外来まで待てそうな状況の人は来るべき場所ではない。それが分かってないのか、確信犯的に来るのかよく分からんが。

「明日仕事だから」(ここはコンビニじゃない)
「**病院に通院中だが薬が欲しい」(明日取りに行け)
「一ヶ月前から見づらい」(一月放置できたんだから、朝まで待てるだろ)
「かゆい」(急病じゃないよね)
「朝からいたい」(昼に近所に行け)
「*******(ある種の感染症の症状)」(院内感染するから来るな)
「過去の受診の診断書書いてください」(担当医しか書けないから日中来てね)
「症状無いけどとりあえず異常がないか見てくれ」(検診は昼に来てね。と言うより自費でいい?)
 こういう患者診てると重症患者の診療が一歩も二歩も遅れて、手遅れになることにもなる。最近「自分さえよければ全てよし」って人が増えて、現場は非常に困っている。こんなのまともに相手にしてたら、当直明けの診療や手術にミスするしね。
 一般外来でも来て五分と待ってないのに「まだですか?」とくる。受付の話を聞いてみると「あの人の予約は一時間後なんですけどね」とくる・・・。周りに百人近くの人待ってるのが見えないのかこの人は?それに自分で歩いて聞きにこれる人なんて君ぐらいなもんだよ。
 わたしの場合はその手の患者は相当待たせるけど。
 救急車有料化は大賛成少なくともタクシー代わりに来る奴は格段に減るはず。金払っても優先的に早く診たりなんて絶対しないけどね。
 歩いてこれるのにあえて救急車に乗ってきた患者より、家族に連れられてやっと来た重症患者の方を優先するのは普通の感覚だと思う


雑記 -> 感想

- 医療費の総額を抑制しようとしてるらしい。
 保険点数下げればどうにでもなるんだろうけど。最終的には混合診療に移行するんだろうね。
 残念ながら好景気・不景気に関係なく病気にはなる。
 医療技術は日々進化しており、その進化のためにそれなりの開発費のかかる医療機器や薬剤。その為医療費は上昇するのは当然。それに医師・看護師等が無料でやってる時間外勤務とか支払って欲しいね労働基準法違反だろ。
 国策として医療費を抑制するなら、「平均寿命を10歳ばかし低下させてもかまわない」とか宣言してもらいたいね。最低限予防医学に金かけろ。


雑記 -> 感想


< 2004年 >
< 11月 >
< 7日 >

CPUs(0.0078125): User(0) System(0.0078125)
original blog version 0.01a
0.012033 秒