日記らしきもの

< 2011年 >
< 2月 >
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2月5日(Sat)
- 朝食。バイキング形式。写真は撮らなかったけど、それなりの味。
 8時半頃窓開けて、写真撮ってみる。



外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #ウトロ

- 9時頃にホテル出て、知床自然センターを目指す。
- 途中滝があった。これは凍ってなかった。煙出てたので、温泉水が混じってるんだろう。

 途中の景色。滝よりちょっと行ったぐらい。

 当然のことながら、さいはて市場はやってなかった。
 幌別川を過ぎたあたりから、登りが始まる。少し上っていくと、幌別川の駐車場から、流氷ウォークの人たちが歩き出してるのが見えた。

 ウトロ市街地方面。プユニ岬よりちょっと手前あたり。

 エゾジカ。

 プユニ岬からウトロ市街地方面。いつも通り過ぎるだけだが、初めて撮ったかも。ざっと検索かけても出てこなかった。

 知床自然センターに1時間ぐらいで到着。

 お客さんがいっぱいいるなと思ったら、中国からの団体さんだった。
 30分ぐらい、休憩とった。
 案内の人に「開拓地コースに行きたい」と聞いてみた。まずは「売店でスノーシューズ借りて」とのことで、借りに行く。1000円だったかな?まず、履き方習う。もう一度カウンターに行って、地図をもらった。森林コーストの方の地図ももらう。
 外に出てスノーシューズ履いて、マフラー巻いてスタート。
 地図によると開拓地コースは3.5km約3時間とのこと。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #知床

- 岩尾別方面の道。

 知床峠方向の道。

 目印になる小屋の脇から入れとのことだったので、小屋を探す。小屋の前は除雪の雪で盛り上がっており、少し入りずらいかなと。

 赤い立札1が立っていた。これを目印に進むとのこと。

 道は溝みたいになってるのは、踏み固められてそうなったのかよくわからないが、一応道らしきものがあった。スキーヤーの先客か、保守で通ったのかよくわからないが、スキーの跡があった。
 立札1から少しずつ上っていく感じ。
 少し振り返って一枚撮ってみた。

 周りはこんな感じ。

 立札2。

 二股に分かれてた。地図見たら帰路みたいなので、そのまままっすぐ行った。

 立札3。

 立札4。ここで、森林コースと分かれる。

 立札5。

 立札6。

 こんな感じの風景が続く。時々動物の足跡があるが、気配すらない。この風景独り占めという感じ。この辺から小雪がちらつき始める。

 立札7。ここで左に折れる。地図には急な坂で見通しが悪いと記載がある。

 こんな感じで見通しが悪くなる。

 立札7。

 樹皮が喰われてた。シカに喰われたのかな。

 立札8。

 途中。

 立札9。

 立札10。

 雪深い。

 立札11。

 立札12。

 突然急な上り坂。スキーの人が、横歩きで行った跡がある。知床横断道路に出た。
 立札13。知床横断道路を渡った先にあった。

 ウトロ側→羅臼側になるようにパノラマ。スキーで滑った跡はある。

 この辺はアカエゾマツ、シラカンバを直線的に植樹した地域とのこと。

 立札14。

 立て札15。これを曲がると直線になる。水道の配管を通すために作られた水道道路とのこと。

 まっすぐって訳でもない。

 立札16。

 立て札17。ここで、左に曲がる。
 写真は、看板17→右風景→戻る方向→進む方向という構図。

 立札18。

 立札19。

 立札20。

 立札21。

 立札22。

 立札23。この辺から雪が普通に降ってくる。

 立て札23からちょっと進んで、振り返ったところ。

 立札24。

 小屋が見えてきた。

 立札25。開拓のために建てられた馬小屋とのこと。

 立札26。

 地図には「急な下り」とある。それほどでもないかなと。雪は普通に降って見通しが悪くなってくる。風が吹いてきたらしゃれにならないけど、戻りようもない場所・・・。

 立札27。

 次の札が見えてきた。

 立札28。ここから90度左に曲がる。

 この奥側にアカエゾマツの植林地があるみたい。余り育ってないので、気が少なく見えるらしいが、道から見ることはやや困難かなと。

 立札28のまわり。もうちょっと立ち位置とか、合成するときのこと考えて、写真撮るべきだったかな。

 立て札見えてきた。

 立て札29。

 植林地側。

 立て札30。ここから90度左に曲がって、戻る方向になる。

 雪がすごい。

 立て札31。なんか撮るの失敗した。

 立て札32。31から32までが長くて、道あってるのか何度も確認してしまった。

 アカエゾマツとトドマツの植林地。

 立て札33。

 最後の開拓小屋。

 知床横断道路に出る。ウトロ方面と、羅臼方面の写真撮る。

 立て札34。雪の不利が強くなってきたので、そのまま横断道路下って帰ろうかと思ったが、そのまま行くことにした。

 こんな感じの道。この辺はアカマツ林らしい。

 立て札35。

 この辺は、カラマツ林らしい。

 立て札36。この辺でデジカメ落とす。なんか液晶表示がおかしくなる。

 雪は相変わらず。

 立て札36。

 一応ゴール。知床横断道路に出る。雪が積もってきて、除雪させてた道が、こんな感じ。



外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #知床

- だいたい2時間で完走した。森林コースに行こうか迷ったが、プレペの滝方面に行ってみることにした。行けなくもないが、バスが14時出発だったこともあり、あきらめた。こんな雪の中、歩いて帰りたくもなかったので。
 一応目印見たいのを頼りに行く。足跡もあるけど、結構バラバラにいくつもある。
 森を抜けたあたりぐらいを撮ったと思う。

 十字路付近。

 プレペの滝到着。

 何にも見えませんでした。

 帰りに雪に埋もれた、石製のベンチにつまずく・・・。
 自然センターに戻る途中、プレペの滝に向かう人多数。12時発あたりのバスが来たのかな?
 自然センターに戻り、スノーシューズを返す。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #プレペの滝

- おなかが空いたので、シカ肉カレーを食べた。味は割と普通。

 ウトロ方面のバスが来た。バスに乗る。すると、目の前にオスジカがいた。



-> 外食 #ウトロ, 知床自然センター

- バスでウトロに戻る。

 熊の家で、海鮮ラーメン?頼む。ややこしょうが多い印象はあったが、「自分でかけ過ぎちゃったかな?」と思えば、まぁいいかなレベル。

 道の駅で土産物あさる。
 部屋戻る。
 あんまりいい感じに撮れてない・・・。

 郵送する荷物の選別を始める。もう少し大きな箱の方が良かったなと・・・。
 夜近くになり、漁港の周りを除雪し始めてた。
 一旦風呂入る。露天風呂に設置されてた温度計は-7度Cを示していた。


-> 外食 #ウトロ, 熊の家

- 食事。今日は和食膳を頼んだので、畳のところに案内された。

献立表
光付
サーモン麹漬け いくら
膳菜
サーモンチーズ、地鳥ふくさ焼き しまえび塩蒸し ほたて貝の旨煮 和牛アスパラ巻 鮭しんじょう 甘えびの塩から 小梅ワイン漬け
小吸物
道産とうもろこしのすり流し順菜
造り
鮭・タラバ・帆立・ヒラメ・南蛮えび
焼物
北海陶板焼 ポンズ
煮物
里芋・たこ・ほっけつくね・南京・青味・人参
タラバ蟹浜ゆで レモン かに酢
蒸物
茶碗むし とうもろこしあん
留肴
白貝の酢味噌和え
食事
イクラ丼 香物 稚貝汁
水菓子
本日の一品
 食前酒に梅の焼酎割みたいのが出た。稚貝汁は、鉄砲汁に変更になった。水菓子は、杏仁豆腐、キウイ、グレープフルーツだった。だった。

 タラバは半身。

 刺身。知床牛とか言ってた。醤油皿は2枚用意してくれた。

 小吸物の道産とうもろこしのすり流し順菜。

 陶板焼。

 膳菜の甘えびの塩からと小梅ワイン漬け 。

 茶碗むしととうもろこしあん


 味は、まあまあ。


-> 外食 -> 宿飯 #ウトロ, 知床グランドホテル北こぶし

- 部屋からオーロラファンタジアでも見てみるかなと思ったけど、全然わからん。世の中そんなに甘くはないよね。

 暇になったので、露天風呂でのんびりしてた。
 9時前に漁港に待機してたたくさんのバスがエンジンかけ始め、客を出迎え始めてた。1時間近くやったのか。今日は知床太鼓もやるとかいってたから、その辺の関係で長かったのかもしれないなと。
 結局風呂入ってのんびり過ごす。


旅行 -> 雑記




< 2011年 >
< 2月 >
< 5日 >

CPUs(0.015625): User(0.015625) System(0)
original blog version 0.01a
0.013011 秒