日記らしきもの

< 1999年 >
< 9月 >
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月30日(Thu)
-  東海村の核施設にて、放射性物質が漏れる重大事故が起きた(AM10:30)。
 放射性物質を濃縮中、ウラン燃料が臨界に達して爆発?が起きたようだ。
 なぜ濃縮するかというと、自然界には核分裂を起こすウランは微量しか存在しない、そのため濃縮して燃料として使う。


雑記 -> 感想 #東海村の事故

- 東海村の事故
 半径350m以内の住民は退去・半径10kmの住民は外出禁止ということだそうな。
 前者は事故後四時間で発令されたそうだ。# 時間が不確実
 後者は夜になってから。
 事故時、北東の風 風力三。事故後数時間後(夕方)雨が降った。
 この状況下で、「前者の避難は遅すぎるのではないか」と考える。現に、屋外で作業していた人は、放射性物質が付着していた。ここで被爆したと書かないのは、この時点で放射性物質が辺りに拡散していることが考えられ、誰もが被爆していることが容易に想像できるからである。
 もっと早く避難は可能だったはずでもあり、そうでなければ影響が出かねない。

 それにしても、翌日朝まで屋内に待機していたとしても意味があるんだろうか?
 確かに出ないに越したことはないかもしれない。それに朝までに何とかなるんだったら、その効力もあるだろう。
 でも、「隙間だらけの木造建築に待機してたって、気休め程度にしかならないのでは?」と感じる。少なくとも屋根にたまった放射性物質は遮蔽できないですよ。
 もし待機するんなら、厚いコンクリートでできた窓の少なく空調の悪いビルにでもいなきゃ意味無いんじゃないかな?


雑記 -> 感想 #東海村の事故

- 東海村の事故
 事故後風に乗ってある程度の距離まで放射性物質は飛散している。そこに雨が降った。雨が降れば空気中に飛散していた放射性物質は、雨に溶け込み地上に落ちる可能性が高くなる。
 水に溶けた地上に降り立った放射性物質は地上にとどまるものもあれば、地下水にいくものもあるだろう。それらの水は、場所を選ばない。田畑にいくものもあるだろう。
 田畑から作られた作物は、誰かが食べる。放射性物質を摂取することとなる。これにより何らかの放射能の影響が出るだろう。
 ニュースを見ると、安全が確認されるまで収穫禁止になるらしいが。(JA談)

 雨の降った後また放射性物質は飛散しただろう。
 現在風が吹いているかどうかは知らないが、結構飛散していてもおかしくはないだろう。そのための屋内待機勧告が出たと思われるが。
 地面に落ちた放射性物質は、放射線を出し続ける。地面を歩く限り被爆し続ける。家にも付着しているだろうから、家にいる限り被爆し続ける可能性がある。
 この様な放射性物質の除去は、大変な労力と金がかかる。日本人は金と労力を惜しむため、安全がおろそかになる傾向がある。そうならないことを願うばかりだが。


雑記 -> 感想 #東海村の事故

- 東海村の事故
 常磐線の一部が運転取りやめになり、常磐道の一部も通行止めになった。事故現場から10kmの地域の住民は、外出しないようにと言う勧告が出た。
 時間がたつにつれて、危険地域が広がっているようにも思える。
 やはり風かな?


雑記 -> 感想 #東海村の事故

- 東海村の事故
 臨界に達して今回の事故が起きたらしい。未だにその臨界に達している可能性があるそうだ。
 臨界と言葉では言っているけど、単なる核爆発を起こしているだけ何じゃないでしょうか?
 だって、臨界って「核分裂反応が連鎖的に起きている」状態なんだから。要するに、原子爆弾で起きていることと同じ

 打つ手がないらしい。中性子を吸着する物質を注入すればいいらしいが、危なくて誰も近づけない。放射線防護服は存在するが、日本にはないそうな。そのぐらい買っておけよ!


雑記 -> 感想 #東海村の事故

- 東海村の事故
 日本の技術は優秀であるそうだ。
 では、世界で一番酷い原子力関係の事故は何でであろうか?それは、チェルノブイリ(旧ソ連)です。
 では、二番目は?スリーマイル島(アメリカ)です。チェルノブイリ一歩手前
 では、三番目は?それは日本です。(敦賀原発)
 上記の事故は全て原発で起きています。別のランキングを作れば、ベスト3には入れるでしょう。
 一応、再処理工場の事故はもっと悪質な奴が結構起きているんで、ランク外になるかもしれないですね。


雑記 -> 感想 #東海村の事故

- サリン事件
 サリン事件の実行犯の判決が一つ出た。
 死刑だった。
 これでも軽すぎるね。百回ぐらい死刑にしてもまだ足りないね。
 林郁夫はうまくやったもんだ、ほんとに。


雑記 -> 感想 #サリン事件


< 1999年 >
< 9月 >
< 30日 >

CPUs(0.0078125): User(0.0078125) System(0)
original blog version 0.01a
0.012983 秒