日記らしきもの

< 2009年 >
< 9月 >
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

9月3日(Thu)
- 朝、また隣の人がごそごそ。時計は見なかったけど、昨日の話からすると3時半ちょっと前ぐらいのはず。朝聞いたら坊主だったそうで・・・。
 朝食。
 焼秋刀魚、ゆず味噌、鮭の昆布巻き、なんだかよくわからない二つ、ざる豆腐、筋子の醤油漬け、納豆、サラダ、ホタテの味噌汁、御飯。
 向かいの人が、頭と骨残して内臓残らず食べる。なんかすげーな。昔開いてみたら、アニサキスがいて、それが嫌で残してたんだよなぁ。親も食うなと言ってたし。焼いていれば生きてるはず無いけど、生焼けだったりするとねぇ。まぁ今回は食べたけどさ〜。
 クジラ見てこいとか言われたが、そんな気になれず、特別やること無いので、ほげほげする。この辺の見所のレクチャー受ける。というか、かなり行き尽くしてる口だから、ほとんど行ったことあったりするんだけど。最後はさじ投げられた。まぁわたしはそういう人ですから。
 会計。
 3000円まけてくれた。というか、初日の夕食が安い方と同じ食事だったので、そういう処置だそうだ。あれでもう一品出てたら食いきれなかったけどね。
 お隣さんは、かなりの連泊だったり、釣った物を送ったり色々だったので、結構な値段になっていた。最後に名刺もらったが、肩書きすごいね。というか、おまえ名刺作れよ。
 宿の前から、国後島が見える。



-> 外食 -> 宿飯 #羅臼, 民宿本間

- みんなが出発したところで、出発。
 熊越しの滝へ行ってみた。
 トンネルの手前の駐車場に車を停めて、反対側の入り口から入る。

 ややわかりにくい道もあったが、進む。途中、展望台と滝に二またに分かれる。展望台の看板の方が新しかったので、まずそっちに行ってみた。
 展望台側、よくわからない。

 途中の河原?が良い感じ。

 滝の方に行ってみた。かなりいい感じ。

 戻る。戻ったら、お隣さんが車で上がってるところだった。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #熊越しの滝

- 羅臼ビジターセンター。
 へー。どっかで見たことあるようなプレートもある気がするなぁ。
 なんか行き尽くした感じだなぁ・・・。飯がうまいのはいいんだけど。
 釣りでもするなら、まだまだ時間つぶせそうだなと。しないからなぁ。
 羅臼岳登山は、登山経験無いから雪渓が厳しいね。ガイドさんがかなり苦労するだろうから論外だね。
 来年はどうしようか色々疑問。一人旅に飽きた感があるな。


外出 -> 施設地域 #羅臼ビジターセンター

- 鰍で、メンメの定食頼む。
 焼けるまでの間、病院に電話する。なんか大丈夫そう。
 メンメの焼き物は、うまいって言えばうまいけどなぁ。ここで食べるなら、ホッケでいい気がする。

 道の駅で、土産買う。


-> 外食 #羅臼, 鰍

- ウトロ側に行く。道の駅ぶらついて、終了。
 ぱっとしないな。


旅行 -> 雑記

- 昨日撮りに行った、地平線まで続く道の撮り直し。
 昨日携帯で撮った画像が見づらかったのだが、色々考えたら原因わかった。その原因は接写モードだったから・・・アホだなと。

 お隣さんがお勧めという小清水原生花園へ行く。濤沸湖とオホーツク海が近接してるのがいいとのこと。

 もうちょっと登ったところから。

 濤沸湖とオホーツク海の近接しているところ。

 かなりいい感じ。



外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #地平線まで続く道

- 宿へ。宿側が、去年泊まったことを把握してた。
 部屋に案内してもらう。途中、去年との違いを色々説明受ける。ちょいとおいおいなところが・・・。

 網走湖側の部屋にしてもらえた。明日晴れるといいね。

 風呂入る。露天風呂が去年と男女の位置が変わってる。いい湯だねぇ。


旅行 -> 宿 #網走, オーベルジュ北の暖々

- 食事までの間に、網走の道の駅でおみやげ物買ったりする。コープに行って、糸ようじ買った。



旅行 -> 雑記

- 夕食。和洋折衷のコース料理。そんなの写真撮るのはマナー違反だから撮らず。というか、飯をいちいち撮るの自体違反といわれればそれまでの話だけど。

人参ムース 生うに添え
青ゾイ昆布〆とゴジラエビのお造り
白貝の行者にんにくバター焼
鮭と舞茸のさつま芋万頭
カスベホホ肉のスープ仕立て
網走和牛ヒレステーキ
メンメ山椒焼ホッキのヒモの炊き込みご飯 香物 椀物
本日のデザート
コーヒー or 紅茶
 箸とナイフ、ホーク、スプーン
 一品目、スプーン付く。二品目、お造りだし、箸だよな。三品目、同じの三つ付いてた。小さいフォーク付く。四品目、深い器に、サツマイモで包んだ鮭と舞茸、トロッとした汁あり。箸だよね。ちなみにスプーンじゃほとんどすくえなかった。五品目、スープカレー。「カスベに軟骨をくるんでるので、嫌だったら出してよい」とのこと。軟骨はちょいと固いなと。スプーン付く。六品目、ナイフ、ホーク、スプーン撤収。肉切る用の違うのが来る。
 事前のナイフ、ホーク、スプーンいらんじゃん。まぁ、カスベホホ肉切るときに若干使ったけどさ。
 「明日の朝食は前回は洋食だったけど、洋食と和食どっちがよいか」聞かれる。ちゃんと把握してるんだな。
 かなりまともだなぁ。
 食事の後、「テラス作ったので見てください」とな。行ってみた。暗くてよくわからん。しかもさみーよ。


-> 外食 -> 宿飯 #網走, オーベルジュ北の暖々

- マッサージ頼む。男性が来る。
 肩と足が痛いと言ったんだが、腰中心でもまれた。腰痛めてたのばれたか。


旅行 -> 雑記



< 2009年 >
< 9月 >
< 3日 >

CPUs(0.0078125): User(0) System(0.0078125)
original blog version 0.01a
0.015009 秒