日記らしきもの

11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

7月10日(Sat)
- 綺麗に晴れた。部屋からの一枚。

部屋に飾ってあった小学生の絵。

朝食。

天気はよいらしい。

展望台見たいのがあったので、上がってみた。

チェックアウト。荷物は預かってもらい、車で移動し始める。

-> 外食 -> 宿飯 #北大東島, ハマユウ荘うふあがり島

- 西港。波穏やか。

村役場の前のポストの上にダイトウオオコウモりの剥製?

赤池探す。色々ぐるぐる回って、見つけた。製糖会社の向かいにあった。よく考えてみると、最初来たときに通ったなと。

大池に行く。かなりぐるぐる回って、農場の脇の道通ったらあった。

- また西港。
 海きれい。

西港から、燐の積み出し港よりに移動して、写真撮る。うっすら南大東島が見える。

サトウキビ畑。

燐の積み出し港のところからの風景。うっすらと南大東島が見える。

北大東島外周道路と南大東島。細かい場所は不明。西港と上陸港の間あたりだったと思う。

上記の場所近くにあった花。

何度目かの西港。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 江崎港。工事しているのは一部分で、入ることが出来た。釣り人もいたし・・・。
 一番下まで降りてみたところ。

その上の部分の風景。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 沖縄海に行ってみる。
 昨日はすごかったが、今は引き潮になってて、泳げるぐらいになってた。貝殻で出来た砂浜が、3畳分ぐらいあった。

近づいてみる。

潮だまりにいろんな生物いる。
 クモヒトデ。

サンゴ。

カニ。

タマカエルウオ。黒いのもいた。

ヤドカリ。

ウニ。

潮の流れの影響か、溝みたいのが出来ている。そこにやや大きな魚がいたりする。

潮だまり沿いを北の方向に歩いたり、南の方向に歩いたりする。調子に乗って行きすぎると戻れなくなるので、30分ぐらいで引き返したが。
 いろんなところに穴が開いていた。中には石が入っている。石と波の力で、円形に削られていくんだろうな。

ミヤコテングハギ。

これは南側だったと思う。

なまこ。

サンゴ。

三畳敷きの沖縄海海岸。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 北大東空港で、水分補給。
 大東宮。

サトウキビ畑。

今日もお休み。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- また沖縄海に行く。

心なしか、水面が上がってきている感じ。

とりあえず、また北の方向に歩いていく。
 ウツボ。

ツノダシ?

さっきより、より北に行けたけど、波が高くなってきた感じなので、引き返すことにした。
 最初の潮だまりで、油断して靴ぬらす。アホか。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 船を海に降ろすためのクレーン車。

昨日さんざん悩んだ玉置半右衛門の碑の入り口。

結局灯台の麓に行こうとしたが、これは無理だった。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 宿に戻って、車返す。ガソリンスタンドがお休みなので、距離計算で精算。3780円請求された。30円/km計算だそうだ。126km走ったみたい。
 おなかも空いたし、食堂に行ってみる。食堂が終わってた。
 しょうがないから、空港への送迎待ち。送迎されたのは、わたし含めて3人。わたし以外は、お仕事できた感じの人。
 宿の庭に生えていたパパイヤ。

ダイトウメジロがいっぱいいた。これは写真に撮れず。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 空港着。荷物預ける。
 若い女性の見送りに来た人が子供連れていた。その子供空港の係官に手を振ってた。実子なのね。仕事ぶり見てた。「事務所の中に入れて、もっとよく見せてやればいいのに」なんて思ったけど、お堅いんだなぁ。
 沖縄からの便到着。ぞろぞろ降りてきて、半分ぐらいの人が待つ。

手荷物検査。待機と思ったら、意外とすぐに入っていいとのこと。歩いて、航空機に乗る。さっきの若い女性が隣だった。
 CAが「フライト予定時間は5分間です」とアナウンス。
 ホントに5分だった。「電子機器の電源が入っていないことを確認」とかいうのをついさっきに聞いたなとかちょっと思った。

旅行 -> 雑記 #北大東島

- 南大東空港到着。

ホテルよしざとに送迎してもらう。わたし以外は、若い兄ちゃん一人だった。北大東島で、高そうなカメラ持って、写真撮ってた人かもなぁ。
 支配人、かなりさばさばした感じ。わたしの元上司のようだ。
 部屋は一昔前のビジネスホテルって感じ。

外は、ちょうど駐車場だった。

旅行 -> 雑記 #南大東島

- 昼食べてないから、とりあえず何か食べたくて、街歩く。信号があった。この裏ぐらいに学校があるんだろうなぁ。

食事を出してくれるところは仕込みの時間なのか全然空いてないし、「しばらく休みます」って看板ばっかり。
 スイカ模様の実をつけたつる科の植物。

こっちもちゃんと貼ってある。しかし、枠線がマジックで書いてあるんだけど。北大東島は、型枠からスプレーぽかったんだが。

資料館があった。入ろうとしたら、ちょうど閉館時間。
 隣にシュガートレインの展示があった。この屋根はスズメのお宿と化してたけど。

結局ジュースだけしか手に入らなかった。普通の弁当があったが、さすがに買う気にはなれなかった。

旅行 -> 宿 #南大東島, ホテルよしざと

- 夕食。キハチマグロとサワラの刺身。トンカツ・・・。ここまで来てトンカツかよ・・・。キハチマグロとサワラ、スイカは地物だそうだ。トンカツは長期滞在者のリクエストらしい。

この建物は輸送費の問題で沖縄の3倍ぐらいの価格がかかったとか言ってた。屋上の景色がいいと言われたので、行ってみた。海が見えない。

-> 外食 -> 宿飯 #南大東島, ホテルよしざと

- さすがにそれじゃ、収まり付かないので外に出る。
 水吸池。白い建物は製糖工場。煙突は、沖縄電力の火力発電所。

月見池。隣は草ぼうぼうの公園。

富士食堂に入る。大東そばと大東寿司頼む。ゴーヤチャンプルが付いてきた。今回初めて食ったかも・・・。

この時点で19時半。まだそれなりに明るい。

のれんが無く、開いてるのか開いてないのか不明だったが、電気が付いていたので開いているんだろうなと思い、割烹善作に入ってみた。一応開いてた。
 つけだし。

マグロとサワラの胃袋。歯ごたえあってうまい。

地魚の焼き物頼む。種類は忘れたが、かなりうまい。

大将と話してたら、「だるま食べてみないか」と勧められて、インガンダルマを食べることにした。まぁ今回の旅の目的はそれみたいな物だったから、うれしかった。
 食べてみると、舌触りが柔らかい感じで、噛むと油がしみ出す感じ。味はうまいと思う。7切れほどもらって食べた。事前の調べでは3切れがリミットとか何とか書いてあったような・・・。切ってる本人は「大丈夫」とか言ってたが。

「もう一品喰え」オーラがすごくて、地魚の汁物頼む。まぁ昼抜いたし地物喰わしてくれれば喰ってもいいんだが。汁物はまぁまぁ。

大将曰く、「ここは、地魚はあるようでないんだよ」とのこと。だから、トンカツでも仕方ないと言いたいんだろう。昔はたくさん釣れたけど、今はそうでもないとのこと。だんだん魚減ってるみたいだねぇ。
 しかし大将、しょっちゅうビール飲んでるけど、大丈夫かよ。

で、2300円だった。
 小ビールは300円、汁物は1000円だと言われた。あれ?残りはお通しと焼き物、インガンダルマ。よくわからん値付け。

-> 外食 #南大東島, 富士食堂
-> 外食 #南大東島, 割烹善作

< 2010年 >
< 7月 >
< 10日 >

CPUs(0.0234375): User(0.0234375) System(0)