<< Nov 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
日記らしきもの

11月30日(Sun)
- 結局やる気は起きず、一日ぼやっとする。
 夕方、とんかつ屋でロースカツ定食食べる。不健康だなぁ。昨日今日で2食しか食べてない。


- kiroroがmusic loversに出た。
 なーんか、声出てないんだが。テクニックは昔より良い用に聞こえるんだけど。テクニックを駆使して、どうにか歌ってるという感じ。でもkiroroの歌ってテクニックだけじゃどうにもならん曲多いと思うんだけど。
 これで産休でしばらく活動休止。これの内容で最後の仕事とは、なんか微妙な感じ。
 喉治して戻ってきて欲しい。

11月29日(Sat)
- やる気無くて、ぼけーっと過ごす。
 夕方頃、出かけて前の家の荷物などいじりに行く。
 夜はやよい亭で、すき焼き定食頼む。ご飯喰いまくった。間違いなく食い過ぎた。


- 今日から裁判員の候補者にアンケートが送付されるとのこと。
 裁判員を医学的見地で辞退できるかを考える。どうせ「診断書くれ」という人は来るだろうから。
 裁判員制度Q&Aを見ると色々書いてある。関係ありそうなところを抜いてみた。

○ 裁判員になることは辞退できないのですか。
裁判員制度は,特定の職業や立場の人に偏らず,広く国民の皆さんに参加してもらう制度ですので,原則として辞退できません。ただし,国民の皆さんの負担が過重なものとならないようにとの配慮などから,法律や政令で次のような辞退事由を定めており,裁判所からそのような事情にあたると認められれば辞退することができます。
  • 70歳以上の人
  • 地方公共団体の議会の議員(ただし会期中に限ります。)
  • 学生,生徒
  • 5年以内に裁判員や検察審査員などの職務に従事した人,3年以内に選任予定裁判員(「同じ被告人がたくさんの事件を起こしたとして起訴された場合も,全て同じ裁判員が担当するのですか。」のQ&Aを参照してください。)に選ばれた人及び1年以内に裁判員候補者として裁判員選任手続の期日に出頭した人
  • 一定のやむを得ない理由があって,裁判員の職務を行うことや裁判所に行くことが困難な人
    やむを得ない理由としては,例えば,以下のようなものがあります。
    • 重い病気又はケガ
    • 親族・同居人の介護・養育
    • 事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
    • 父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務がある。
    • 妊娠中又は出産の日から8週間を経過していない。
    • 重い病気又はケガの治療を受ける親族・同居人の通院・入退院に付き添う必要がある。
    • 妻・娘の出産に立ち会い,又はこれに伴う入退院に付き添う必要がある。
    • 住所・居所が裁判所の管轄区域外の遠隔地にあり,裁判所に行くことが困難である。
○ 障害があるのですが裁判員になれるのですか。
障害のある方であっても,裁判員としての職務遂行に著しい支障がなければ,裁判員になることができます。裁判員としての職務遂行に著しい支障があるかどうかは,事案の内容や障害の程度に応じて個別に判断されることになります。例えば,聴覚に障害がある方であれば,証拠として録音テープが提出されており,録音された音がどのように聞こえるかを直接聴いてみなければ十分に心証を形成することができないような事件,また,視覚に障害のある方であれば,写真や図面(現場の状況,傷口の形状等)を巡る判断が重要な争点になっているような事件では,障害の程度によっては裁判員になることができない場合に当たることがあり得ます。
○ 辞退の申立てをするときに,何か資料が必要ですか。
裁判所は,辞退事由の有無について的確な判断をするために必要があると認めたときは,裁判員候補者の方に対して,資料の提出を求めることがあります。どのような場合に,どのような資料の提出を求めるかは,事件を担当する裁判所が個別に判断することになりますが,例えば,学生証の写し(学生であることを理由に辞退を申し立てる場合),診断書や介護保険の要介護認定に関する書類(ご自身やご家族が病気療養中であるとか,介護が必要であることを理由に辞退を申し立てる場合)などが考えられます。なお,お手元に診断書や介護保険の要介護認定に関する書類などがある場合には,新たに取っていただかなくとも,その写しを提出いただければ足りる場合が多いものと考えられます。
 70歳以上の人は辞退は出来るようだ。健康なら好きにすればと言う感じだろう。
 さて、その重い病気とは、何を指すのだろうか。
 意識不明、全身麻痺は、ちょっと無理そう。さすがに自分の考えを客観的に表出させられないと、困難であろう。
 入院中の人、毎日通院が必要な人は、全員辞退できそうな感じである。そうすると週3回とか透析を行っている人も、辞退の理由になり得るのかもしれない。しかし、やりたい人が無理矢理やりくりすると何とかなりそうな気もするが、その前例を作られると「どうにかなるんじゃないの?」と言われそうだ。
 要介助の人でもできる人はできると思うのだが、誰か介助してくれるのだろうか。始終介助する必要はないんだけど、介護士は裁判所まで来てもらうには余計に費用が必要だしねぇ。その辺は負担する気無いみたいだしねぇ。
 認知症、知的障害、精神障害が重度であれば、難しそうだ。診断書一枚で良いなら良いが、持ってこなかったらどうする気だ?面談の際判断するのだろうが、その辺をどうやって誰が判断するつもりなのだろうか?裁判官もその後自分と仕事する人たちを選ぶのに、重度の障害がある方々は選ばなそうな気もする。お互いに大変だろうし。
 しかし軽度であれば気づかないと思うが、大丈夫なのか?その辺の目がないとなかなか気づけないんだけど。医者でもその辺の目を持ってない人もいて「大丈夫かなぁ」って、いつも思うが。
 高度の難聴も被告の言葉を聞き取れないと相当厳しい気がするのだが、あまりその点は触れていない。さすがに裁判官と意思の疎通ができないと、むりなんだろうな。一人だけ筆談というわけにもいかないだろうし。
 重度の視力障害は、
等があり、裁判員として活動するのは問題があると思われる。そのため辞退できそうな気がするが、Q&Aだと「被告の表情を読み取れない」を問題にしていないが、本当に良いのか?「被害者を害し、大変申し訳ないことをしました。本当に反省してます。人生全ての時間を使い償っていきたいと思います。」とにやけ顔で言ったら、間違えなく嘘だと見抜けるだろうが、その辺は気にしなくて良いのか?
 また強度の視野障害も当てはまる気がするが、視野障害だけだと見えないわけではないから難しいのかもしれない。診断書の書き方次第な気もする。身体障害者手帳持ってると有利なのかもしれないが、視野で取るのは相当厳しいから、可能か。
 一過性に悪くなるぶどう膜炎は辞退理由になるかもしれない。というか、ものによっては毎日通院コースだからその辺は交渉次第なんだろうな。その流れからすると閉塞隅角緑内障発作、Posner-Schlossman症候群、網膜中心動脈閉塞症、網膜動脈分枝閉塞症、視神経炎、涙嚢炎でもいけそうだ。
 硝子体出血は割と見えなくなるが、両眼ともというのはなかなか無いから難しいしなぁ。あれば、確定だろうけど。安静を指示されたと言い張れば何とかなるかな。言い張り系なら網膜静脈閉塞症、黄斑浮腫とかでもいけるか?
 呼出状が来てから、その日に合わせて処置や手術をしてしまえばいいという考え方もある。「処置や手術をした後、通院しないといけないから無理だ」とか、「予約したからもう替えられない」とか、「延期したら取り返しのつかないことになる」とか色々言い方はあるような気がする。その手で良ければ、眼瞼下垂、睫毛内反、結膜弛緩症、翼状片、閉塞隅角緑内障、白内障、後発白内障、網膜裂孔、加齢黄斑変性とかもありか?加齢黄斑変性でPDTやったら、初回は入院になるから、ここには入れられないか。
 眼瞼下垂や睫毛内反はやり過ぎな気もするが「術後の疼痛が激しく裁判員を務めることができない」なんて言い訳が成り立たないこともない。と思ってもやり過ぎだなぁ。まぁ毎日通院すれば良いだけの話だが。
 弁護士の書いた本を読んだのだが、「風邪で寝てました」でも理由になりうるとか何とかあった。となると、難しく考えすぎたかなと。
 裁判員に参加して、余計な心理負担を増やして、精神疾患を病んだり、既存の病態の悪化する人たちが増えるんだろうな。それならば、その恐れがある人はどんな手を使ってでも回避すべきであろうと思う。
 そもそも刑事裁判に素人使って一定の水準の維持を放棄している時点で、この制度をやめるべきだと思うよ。

11月28日(Fri)
- 起きたら8時47分。やばすぎ。慌てて準備して8時53分には外来始める。間に合う自分が凄い。
 そういえば、医局の忘年会の参加に印するの忘れた。もーいっかぁ。
 矯正してることでよほど親しい方の前以外で、食事するのが苦痛というのもあるんだよなぁ。いい加減に終わらないかなぁ。


- 今日から裁判員対象者に手紙が配送されるとのこと。
 裁判の経過によって人を裁かなければならないという重圧や、犯行に至る状況を聞くことによるストレスによってPTSDとやらが、増えそうだな。国は電話相談には応じるけど、病院を紹介するぐらいしかしないらしいしなぁ。はじめから心に障害がある方々が裁判員になられたりすると、余計に悪化しそうな気がする。ちゃんと相談して診断書を提出する方向で動いてもらいたいな。
 そういえば松本サリン事件の背景は某教団が土地がらみの裁判絡みで、裁判官の官舎を狙ったものだそうで。あれは民事なんだろうから今回の対象から外れるが、そういう事例があるわけで。誰が身を守ってくれるんだろうね。
 一生涯の守秘義務を負うとのこと。一般の方にそれを等しく求めるのは無理がある気がするのだがなぁ。
 短期の契約社員とかだと、これで休んだとしてもシフトに穴開けるハメになるから、契約更新が厳しそうだなぁ。一回済んでれば、そう簡単にまた選ばれる可能性がないという考え方もあるけど。それで候補者は8000円、裁判員・補充裁判員は1万円じゃやってられないねぇ。
 候補者になって面接の段になったら、酒飲んでいくのが手っ取り早いだろうなぁ。
 「人を裁きたくない」「公に自分の意見を表明したくない」というのも憲法に保障された思想信条の自由という権利らしいからなぁ。

11月27日(Thu)
- エクセル統計2008届く。
 いつ使うのやら。まだ2006をuninstallすらしてない・・・。

11月26日(Wed)
- 寝れなくて、数年ぶりにハルシオン飲んだらよく効いた。
 一日だるいのとめんどくさくて寝て過ごす。

11月25日(Tue)
- 今日は上司いない。
 のんきに過ごす。

11月24日(Mon)
- セーター買いに行く。
 もうちょっとそれなりのものを買うべきだよなぁ。
 クリスマスがらみのくじ引きがあったので、やってみた。チョコもらった。

11月23日(Sun)
- 寝れたけど、起こされてからが忙しかった。
 家帰って、だらっと寝て過ごす。


- 昨日出頭した犯人の犯行理由は

保健所にペット殺され腹たった
とのこと。
 保健所と厚生労働省がどうつながるかは分からんが、これが理由だとすると保健所に勤めている職員でも、この手の立法に携わった人でも何でもいい気がするんだが。拡大しようとすればどこまででもできそうな気が・・・。
 そもそも信じがたい理由。

11月22日(Sat)
- 当直。
 わたしが相談受けて、患者が来た連絡が研修医経由なんだけど。で、わたしが聞いた内容が研修医に伝わらないから、診察内容が見当違い。まぁわたしが事前に連絡すりゃ良いんだけど、面倒だったし、こっちも事務仕事があるしなぁ。そもそも聞いた内容を知らなくても、問診をちゃんと取ればそれなりの診察は組み立てられるんだけどね。
 まぁいきなり外来やらせても、うまくできなくてもまぁいいんだけど。


- 元厚生次官連続襲撃事件の犯人が出頭してきた。
 何か意外。

11月21日(Wed)
- 朝から病棟診始める。それも終わり、いつもの通り外来始める。しばらく経ってから気づいたのだが、研修医がいない。しばらくして電話が来て「遅れます」だって、なめきってるなぁ。
 興味ないなら、はじめから来ないで欲しい。患者に失礼だし、邪魔なんだけど。


- ビーフシチューは、だんだんこくが出てきてうまくなってきた。
 しかし明日当直だから食べれないんだよなぁ・・・。

11月20日(Thu)
- 元厚生事務次官宅が連続で襲撃されて二人死亡、一人重症とのこと。
 二人とも年金改正に絡んでいたとのこと。
 犯人は次どう出るかな。闇に潜るつもりかなぁ。

11月19日(Wed)
- 色々予定も考えていたのだが、やる気が出なくてだらだらする。
 夕方にタマネギ12個、牛肉2kg買ってきてビーフシチューを作り始める。

11月18日(Tue)
- 今日の手術は素直に終わる。しかし改善点は多いなぁ。まぁやればやるほど色々手を加えたいことは増えていくわけで。


- 厚生省事務次官経験者夫婦が殺されているのが見つかった。
 最初は全く様子が出てこなかったので、家族問題かと思ったら、他の事務次官経験者の家が襲われたと報道がなされた。
 年金がらみで色々やった人たちなので、その絡みだろうなぁ。どうせ、色々警備が入るだろうから、もう犠牲者は出ないだろうな。加藤が蒔いた種なのかな。

11月17日(Mon)
- 起きたら8時47分だった。とてつもなく驚いた。
 よく寝たおかげで外来は快調だったけど。

11月16日(Sun)
- 東京COMITIAの日。昼頃国際展示場着く。今日は色々なイベントやっていて、どこで開催しているのかよく分からん。
 ようやく見つけて、会場入り。いつも逃す「刹那主義」に行ってみる。数年ぶりに新刊買えた。ふと隣を見ると「ぽこぺん、ぽこぺん。」新刊買った。で、いつもチェックしているサークル終了。
 何度もめげそうになりながら、回遊。何も買わずに終了。
 いつもの店でランチ。日替わりを頼もうとしたら、わたしの前で終了。散々悩んでカツ丼頼む。これが痛いのなんのって・・・。大失敗。


- 秋葉原行く。
 今日core i7の発売日。今のPCばらして交換するなら10万ぐらいで作れそうだな・・・。
 でもメモリを6GBにしたいかなとか欲出すと、OSを64bitにしないといけないしなぁ・・・。
 まぁ今日は買わないけど。
 色々店を廻って、4GBのUSBメモリ買った。
 それに妹の結婚式の写真を入れて送る予定。余ってるUSBメモリもあるのだが、復元されると困るしね。旦那のPCスキルが分からんから、この辺も気をつけないとなぁ。漏れたのが患者情報だったりすると洒落にならんし。

11月15日(Sat)
- 大学の外来なので、早起きする。
 まぁそれほど外来も混んでなく、のんびり外来。
 新人が外来に混じってた。なーんか、土曜外来の作法しらんみたいだったが。事前に聞いとけよ・・・。
 基本的にヒマなので、身の振り方等々で世間話。結局辞める時期と、大学にいるとやらなきゃいけない研究が将来役に立つかという話。
 もうひとり新人が現れた。「学会に参加したいんだけどいつから行ったらいいか分からん」とか言ってきた。そーゆーのはチーフに相談しろよって感じなんだけど。学会の流れと何をして何をしなくて良いかとか、抜きどころを伝授しておく・・・。その辺知らないってどうなってるの。寒い医局だな。


- 歯科行く。
 ワイヤー取って、噛み合わせを確認。
 しばらく待つと、教授登場。小臼歯で噛んでいるとのこと。「あとはそろえて、前歯を少し開けて終わりだ」とか何とか。割と良い感じっぽい。
 担当医が後ろでワイヤーをいじり始める。するとやや深刻そうに「ワイヤーが折れたので、作り直します」と言い出した。よく分からなかったのだが、しばらくすると針金を一本持ってきた。それを曲げてアーチに合うようにして、専用の鑷子?で曲げ始める。あのでこぼこしたワイヤーって既製品じゃなくて、曲げて作ってたんだな・・・。
 で、かなり時間がかかって下のワイヤーが一本できる・・・。寝ないで待つのが辛かった。
 ワイヤーを固定始める頃、事務の人が「駐車場に止めたか」と聞いてきた。「5時になると会計が閉じるので次回支払いでお願いしたい」とのこと。「駐車場の出入り口が閉まるので、守衛に言って裏口を開けてもらって欲しい」とのこと・・・
 固定が終わって予約取る。また4時予約。まぁ大学で外来やって3時より前に来るのは無理だから仕方ないんだけど。となると、また同じ事になる可能性もあるわけで。となると金はいつ払えば良いんだろう・・・。医療控除の絡みで、年内でお願いしたいんだがなぁ。
 処置室では顎間ゴムは同じ場所と言っていたのだが、右側は上下5番目、左側は上3番目下2番目にして欲しいとのこと。多分とてつもなく、つけづらい気が・・・。
 しばらく経つと妙に痛い。ワイヤーの形を見ると、前とずいぶん違う気がする・・・。
 てんやで食事をしたのだが、柔らかいものでも痛い・・・。またこの地獄が始まるのか。

11月14日(Fri)
- 下の先生は、入院患者をこそこそ診て帰っちゃった。そういうのは、こっちにも診せるもんだよ・・・。わたしは怒らないけど、他の先生だと怒ると思うんだけどなぁ。


- 会議。院長から官設民営することになったと発表があった。
 それによってほとんど何も変わらないとか何とか。変わらないわけがないだろと心の中で突っ込む。
 事務と看護師の給与には手をつけるとか何とか。まぁ医師より高い奴多いしなぁ。
 別の医師が言うには、不採算部門は切られるだろうなぁとか。まぁそりゃそうだ。

11月13日(Thu)
- ひとり入院してた。なんで入院させたかは、よく分からない。
 関与しないみたいなので良いか。
 別の患者で、なぜか薬物負荷下検査やってた。「なんでやったの?」って検査員に聞いたら、「わたしも知りたい」と返された。その先生、下の先生に「なんでやったか調べてレポート書いてこい」と言ってた。それは何調べても書いてないと思うんだけどなぁ・・・。


- 麻薬取締官、がんばってるなぁ・・・。

11月12日(Wed)
- 風邪で寝てた。
 本当はUSBメモリ買って、写真を送りたかったんだけどね。

11月11日(Tue)
- 今日も風邪治らず。
 ふらふらになりながら、なんかやってみる。


- 妹からメール。
 「写真撮りすぎ」って怒られた。まっ、いっか。

11月10日(Mon)
- 風邪ひいた。
 昨日うつされたみたい。
 外来多かったからつらすぎた。

11月9日(Sun)
- 少し早起き。背広着て、家出る。
 タクシーで普段使わない駅へ。列車のダイアの状況が読めなくて、どこのホームに行っていいのかとか、いつ来るか読めない・・・。普段使う駅から行った方が早かったかも。
 一端新宿へ。祝儀袋を買って、確かトイレで名前を書き直す。やっぱり左寄り。もう一回直しても同じ事だなと思い、もう諦める。
 山手線乗る。ハンカチを胸に挟もうと、たたもうとする。しかし、うまくいかないんだよね・・・。一番簡単な奴にした・・・。練習すれば良かったね。
 大塚に着く。この駅に降りたの初めて。しばらく歩くと、「今日は119番の日」なんて看板があった。
 会場のホテルにつく。エントランスにいた職員に聞いたら4階だそうな。受付が3階な気がするけど、通らなくて良いのか???
 4階に言ってみると、親族控え室があった。言ってみると、1人いた。うーん、誰だったかなぁ・・・。父の二番目の兄の嫁さんだったと思う。20年ぶりだとさすがにね〜。
 それなりに話して、一つ下の階に降りて受付する。ドレスの色当て投票をやっており、赤か青らしい。青に入れてみる。
 父の四番目の兄夫婦に会う。なーんか久しぶりだなぁ。父の親戚筋が結構来てた。来てないところもあるのは、まぁアレだな。病気の人もいるから仕方ないけどさ。
 久しぶりに両親に会う。
 しばらくすると親族控え室に行くように言われて行く。
 そこで両家の親戚が集まる。新郎側から親戚筋の紹介が始まる。自分の親族で会った記憶のない人とかいたなぁ・・・。
 紹介は、両家の父がする。しかし向こうの父、こっちの名字間違えなかったか?うちは、緊張しすぎなのと、名前は事前に把握しておこうよ・・・。
 その後今日の主役来る。妹に会ったのは、12年ぶりぐらいか?自分って何か無茶苦茶。この段取りだけは逆だったかも。
 主役と両家の両親は式の練習で先に出る。
 しばらく経って、上のチャペルに移動するように言われ移動。
 で、式始まる。神父さんカンニングペーパー、ガン見だなぁ。名前だけは間違えちゃダメだからなぁ。
 式が終わり、チャペルの前でライスシャワーするために外に出る。神父さん、段取りの説明に一生懸命・・・。しかし天気悪いなぁ・・・。小粒の雨降ってるし。後で聞いたのだが、妹は雨女だそうだ。
 ブーケ投げる。新郎側の空気読めない親族男が取る。なんだかなぁ。
 披露宴まで時間があるとのことで、ラウンジに通される。客の数ほど席がない・・・。父の4番目の兄の長男夫婦に会う。ひさしぶりやなぁ・・・。
 披露宴会場に移る。紹介のビデオ流れる。出会いは合コンとか出てくる。その辺隠せよ・・・。
 今日は中華だそうだ。あんまりおいしくないぞ、ここの食事。相当節約したそうだから、仕方ないんだろうけど。
 ドレスは赤だった。
 ケーキカットして、シャンペンタワー、キャンドル。シャンペンやりたかったとか言ってた。しかしやったのは、妹の友達で、本人になかったぞ・・・。
 妹の友達の出し物やら、新郎側の会社の上司?の歌がなぁ。
 父親に「あれじゃ暮らしていけないから、どうにかした方が良いんじゃない」とか言ったら、同じ事考えていたみたい・・・。
 父の親戚は、四番目の兄が借りてきたバスで来たらしい。そのくらい用意しようよ・・・。
 良い式だったね。そういえば、妹と写真撮らなかったな。

11月8日(Sat)
- 明日妹の結婚式と言うこともあり、抜けたところがないか確かめる。必要なものがあれば買おうと、町に出る。結局無かったけど。
 家に帰ってから、祝儀袋に名前書く。久しぶりに書いた縦書きはなーんか左寄り。気になるから明日、買い直して書き直そうかなと・・・。

11月7日(Fri)
- 社会保険庁からやっと年金特別便がきた。
 よく見ると未納期間と、国民年金と共済年金で重複して加入している期間があることが分かった。
 さて、この重複は問題がないのか、それとも問題があるのかが分からない。訂正をした方がよいのか、しない方がよいのか、はなはだ疑問だ。
 後で色々調べてみると、訂正が必要ぽいのだが、そういう人は印がついているらしいが、そんな印はなかったような・・・。後でよく見てみよう。


- 仕事終わりに外に出たら、真っ暗。日が落ちるのが早くなった気がする。

11月6日(Thu)
- 手術。途中「ちょっとこれまずいかも」と思ってたら、めちゃくちゃ時間かかってしまった。
 まぁ結果出れば良いんだろうけどさぁ・・・。


- 家帰ってから腰痛い・・・。
 痛くて寝てしまった。


- 九十九の破綻って、黒字倒産だったんだな。こんな事繰り返してると日本の競争力は消滅するだろうなぁ。

11月5日(Wed)
- 秋葉原行ってみる。i-ramみたいな奴入ってるかなと思いつつ行ってみた。結局無かった。今週入るって話だったんだけどね。どっかのサイトに4万近くするって書いてあったのもあり、買うかは微妙だったが。
 core i7の展示見る。octa coreだな。でも発熱量が高いんだよね。


- 妹の結婚式に向けて、筆ペン買う。
 ポケットに挿すハンカチを探す。なかなか良いのが見つからなくて、結局新宿東武へ。店員に聞いて、見立てて貰ったのを買ってみた。たたみ方を知らなかったので、レクチャーを受ける。


- 最近腰が痛いので、コルセットを買ってみた。
 家に帰ってつけてみると、立ってつけたら割と良い感じ。
 後で調べてみたら、ずっとつけていると筋力が落ちるからダメだそうだ。
 結局あんまりにも痛いときにだけつけることにして、腹筋鍛えることにした。


- 新宿南口の方のイルミネーションが綺麗。
 JR東日本の前のイルミネーションは多分suicaのペンギンをあしらってるんだと思うんだけど、暗すぎて分からない。


- アメリカ大統領選挙、オバマが勝利。
 民主党政権になるから対日圧力が増すことが予想されるな。以前と比べて現地工場も増えたけどどう出るだろうなぁ。まぁあのときもそれを無視して圧力かけてたなぁ。
 さて、日本政府的にはどうする気なんだろうねぇ。

11月4日(Tue)
- 昼頃メール来て会うことになる。
 精神的に相当落ちてるときだったので、ちょっとまずい感じ。なんか心配された。
 

- 小室哲哉が著作権譲渡がらみの詐欺で逮捕された。金に困ってたんだな。というか、この手の話って絶対ばれると思うんだけどなぁ。ばれたときに姿消せる自身がない限りはやるべきじゃないと思うのだが。で、結局著作権は誰が持ってるんだ?
 多分これは話題隠し何だろうなと邪推したくなる。

11月3日(Mon)
- 昼頃までグダグダする。なんだかやる気がしなくて、夕方までそのまま過ごす。
 このまま一日終わってもいいかなと思ったのだが、昨日行ったとんかつ屋で牡蠣フライ頼む。牡蠣フライはうまい。帰りにたい焼き買って終わり。
 不健康だなと。

11月2日(Sun)
- 一太郎2009RCをインストールする。
 ユーザー登録のアイコンが出てきたので、クリックして登録しようとする。製品のID入れる段になり、IDが無いことに気づく。結局あきらめた。
 製品的にはまぁー大丈夫じゃないの?色々やってみたけど、何も起きず。そりゃ、まぁないわな。
 ATOKのRCじゃないから、あんまり楽しめないなぁと。


- とんかつ屋に行く。とんかつと牡蠣フライに悩む。結局とんかつ。
 なんか気分が変でその後たい焼き3つ。

11月1日(Sat)
- ちっと外来。
 スムーズに終わる。
 午後から友達と会う。なんか疲れてて話してる途中に寝る。
 帰りに晩秋ものの服買う。

[戻る]